カーティス・メイフィールド最高!! - Curtis Mayfield Fan Site

ソロアルバム10枚リイシュー

1998年7月8日にビクターから、カーティス・メイフィールドのソロアルバム10枚がリイシューされました!

しかも"LIVE!"を除いてボーナストラック付き!

(1998-7-20, 1999-4-18, 2005-7-20, 2008-5-17)

リイシューされたカーティス・メイフィールドのソロアルバム

今回のカーティス・メイフィールドのリイシューCDを買うべきか?(購入アドバイス)

ワシは、"LIVE!","SUPER FLY"を除く8枚を買って聴きました。その結果、ワシの場合、そんなに買う必要のないことが分かりました。

そこで、カーティス・メイフィールドのリイシューCDをまだ買わずに悩んでいるあなたに対して、無駄なお金を使わないためのアドバイスをしようと考えました。参考にして頂けましたら幸いです。

持っていない場合

すぐに買いましょう! 迷う必要はありません。カーティス・メイフィールドのアルバムは、すべて素晴らしい内容ですよ。

持っている場合

すでにカーティス・メイフィールドのアルバムを持っている場合、ボーナストラックや歌詞、訳詞を目当てに買うか否かを検討すると思います。

歌詞、対訳が欲しい人は買いましょう。

しかし解説には期待しないで下さい

解説内容のほとんどは、解説者個人の思い入れ文章になっていて、カーティス・メイフィールドの作品そのものの解説ではないのです。ワシが一番知りたかったボーナストラックの情報などは、ほとんど書かれていません。

つまり、解説に資料価値がないのです。こんな解説のリイシューなど、最低です。ビクターは「1,900円だから我慢しろ」とでも言いたいのでしょうか。

ボーナストラックについて

1990年にichibanから発売されたカーティス・メイフィールドのベストCD"OF ALL TIME / CLASSIC COLLECTION"、またはその日本盤としてセンチュリーから出た『クラシック・コレクション』を持っている人は、次のアルバム3枚は買わなくても構いません。なぜなら、これらのボーナストラックは、上記ベストCDに入っていますので。

• "CURTIS" : 'We The People Who Are Darker Than Blue' (Live Version)
  • "THERE'S NO PLACE LIKE AMERICA TODAY" : 'Hard Times' (Long Version)
  • "SOMETHING TO BELIEVE IN" : 'This Year'

また、"HEARTBEAT"のボーナストラック2曲のうち、'Tomorrow Night For Sure'も上記ベストCDに入っています。

"SUPERFLY"は昨年RHINOから出た25周年記念盤と同じです。

残りのボーナストラックはSingle Editです。貴重な音源ですが、どうせリイシューするのでしたら、シングルAB面のうち、アルバムと違うバージョンがあれば、すべて収録して欲しかったです。中途半端なリイシューだと思います

• "ROOTS" : 'Get Down' (Single Edit)
  • "BACK TO THE WORLD" : 'Can't Say Nothin'' (Single Edit)
  • "SWEET EXORCIST" : 'Kung Fu' (Single Edit)
  • "GOT TO FIND A WAY" : 'Mother's Son' (Single Edit)
  • "HEARTBEAT" : 'You're So Good To Me' (Single Edit)

この中で、'Kung Fu'(Single Edit) は、昨年(1997年)イギリスのSNAPPERから出たカーティス・メイフィールドの2枚組CDベスト"THE ULTIMATE CURTIS MAYFIELD"に入っています。

ワシが把握しているのは以上です。「これも既にCD化されているぞ」というものがあれば、お教え下さい。

購入の参考になりましたでしょうか。もしなりましたら幸いです。

話題-Topics関連エントリー