カーティス・メイフィールド最高!! - Curtis Mayfield Fan Site

ソロアルバム6枚リイシュー

1999年2月3日にビクターから、カーティス・メイフィールドのソロアルバム6枚がリイシューされました。それぞれボーナストラックが1曲付きで、貴重です。

ただし、解説は相変わらず資料価値のない内容です。

(1999-3-14, 2008-5-17)

リイシューされたカーティス・メイフィールドのソロアルバム

Only You Babe (single edit)

『GIVE, GET, TAKE AND HAVE』に収録

アルバム・バージョンと比較して、

• 出だしのドラムが無い
  • 1番と2番の間の「Only you babe ...」が無い
  • フェード・アウトが早い

といったところが違い、時間が4:20から3:34と短くなっています。

解説に書いて無いので補足しますと、この曲は1976年7月にR&Bチャートで8位まで上昇しました。

シングルB面は'Love To The People'。アルバム"There's No Place ..."と異なるバージョンならば聴いてみたいです。

それから、'Party Night / P.S. I Love You'もシングルカットされているのですが、アルバムと同じものなのかどうかも知りたいです。こういうことを解説に書いて欲しいのです!!

Show Me Love (single edit)

『NEVER SAY YOU CAN'T SURVIVE』に収録

• イントロが違う。また、コーラスの音が小さく、奥に引っ込んでいる。個人的にはアルバム・バージョンのつつみ込むような丸い感じの方が好きです。
  • アルバム歌詞カード最初の2行がカット
  • 後半の歌詞が飛ばされたり順番が変わったりして短くなっている。エンディングは同じ。

これで時間が5:13から3:44になっています。

ちなみに、1977年4月にR&Bチャートで41位まで上昇しました。

B面は'Just Want To Be With You'。アルバムと同じバージョンなのかどうか知りたいです。

Do Do Wap Is Strong In Here (single edit)

『SHORT EYES』に収録

アルバムバージョンの途中(歌詞2番といえばよいか)から始まっています。これで時間を5:30から3:29に短くしているという、芸の無いバージョンです。

ちなみに、1977年9月にR&Bチャートで29位まで上昇しました。

B面は'Need Someone To Love'。アルバムと同じバージョンなのかどうか知りたいです。

Do It All Night (single edit)

『DO IT ALL NIGHT』に収録

• イントロが途中から始まる
  • 途中まで歌って、リフレインの所はカット
  • フェード・アウトが早い

これで時間が8:20から3:39になっています。

ちなみに、1978年9月にR&Bチャートで96位まで上昇しました。

それはともかく、なぜこの曲よりもヒットした'You Are, You Are'のシングルバージョンを収録しないのでしょうか。ビクターの考え方は理解に苦しみます。

She Don't Let Nobody (single edit)

『LOVE IS THE PLACE』に収録

アルバムバージョンより、フェードアウトが早いだけです。時間は4:14から3:54と、あまり変わりません。

Just Be True

『CURTIN IN CHICAGO』に収録

これはカーティス・メイフィールドのライヴのアウトテイクでは無く、ジーン・チャンドラー(Gene Chandler)のシングル曲です。

貴重なものではありますが、なぜこの曲がボーナストラックとなったのかは、全く分かりません。

話題-Topics関連エントリー